puertosanjose

グアテマラシティから車で2時間弱の港町「プエルト・サン・ホセ」。
近くには「プエルト・ケツァル」というグアテマラ最大の貿易港があって、
この港から日本に「グアテマラ・コーヒー」が運ばれて行っているらしい。
(日本はグアテマラから、コーヒー、砂糖、ゴマなどを輸入している。)
町の近くにはたくさんのコンテナが積んであった。

港があるから栄えているのかな?と思って行ってみたら、
全然栄えていなかった(笑)

ビーチも砂が黒いし、波が高くて泳げるようなビーチではない。
(グアテマラ人にとってもビーチといえば大西洋で、太平洋は泳ぐようなところではないらしい。
それでもいくつかビーチリゾートホテルのようなものはあって、プールでは大勢の人が夏を楽しんでいた。)

それにしても、久々の海抜0mは気持ちよかった!
酸素が多い!(ような気がした。)
暑い!(もはや汗をかくことも懐かしい。)
湿度が高い!(日本を思い出す。)

グアテマラシティからポテトチップスを持参したら、
袋がぺちゃんこになっていた。
気圧が変わった証拠かな? 

スポンサーリンク